すきみ鱈のソテー

  • 鱈の美味しさ「再発見!」これはうまい!鱈嫌いを一気に解消した一品です。
  • 子供の頃のイメージでは鱈は独特の臭みがあって好きではなかった。多くは鍋物で食べた様に思うが、臭みと「ぱさぱさ」した身のイメージでどうも印象が悪い。
  • そんなイメージを引きづりながら大人になってオッサンになってしまった。

  • すきみ鱈を買ったのは2度目かな?今回の方が美味しく出来た。というか前はどう調理したか覚えていない

  • 写真の鱈(概ね4人分)
  • 鱈は小さじ1/2くらいの塩で下味つけます。30分ほど置いて片栗粉をまぶしてソテー。
  • フライパン(我が家では中華なべ)にサラダオイル大さじ2、十分に熱して片面ずつソテーします。
  • 軽く焼き色がつけば概ね良いでしょう。
  • ソースは鍋底の旨みを引き出します。
    • 追記2011_0305:軽い爽やかな酸味のソースで、醤油と味醂ですが和風ではない和洋折衷ソースになりました
    • みりん70ccくらい、鍋のこげなどをこそげつつアルコール分を飛ばします。
    • 醤油 大さじ2くらい、塩小さじ1/4弱、レモン果汁小さじ1/2。軽く煮立ったら出来上がり。

  • 身が柔らかく調理しづらいので、注意が必要です。
  • 臭みやぱさつきもなく美味しい!ソースに工夫すればもっと美味しくなりそうな予感だ!こりゃいい!
  • 2012年4月8日の追記:すきみ鱈は一般的には乾物らしいのですが、うちの近所では三枚におろした身だけを指すようです。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~