豚「てっぽう」もつ鍋

  • もつ鍋です。イメージソースは博多の「はりはり鍋」ですが、かなり(違っていて)自己流かと...悪しからず(笑)
  • スーパーで売っている茹でた白モツは好みでは有りません...モツが苦手という方の気持ちが分かります。
    • 確かに一般的なモツは風味が悪い物が多いですね。肉本来の風味としての匂いとは違う、別の臭みというと失礼だがなんか違うような?
  • そこで、スーパーさえきの生の「豚の直腸(てっぽう?)」を買いました。嫌な匂いは有りません。
  • ちなみに直腸(てっぽう)は腸の一番出口に近いところ...大腸の先...(お尻の穴ちかくです)べつに臭くはありません(笑)肉厚で脂肪が少なく、モッチリ旨い!


  • 材料 鍋物ってリーズナブルですよね。一人前200円くらいか?
    • モツ(豚、直腸)300グラム 360円くらい
    • 大根、中1本 158円。使うのは1/4くらい
    • 豆もやし 一袋68円。一部はサラダに使った。
    • 豆苗 一袋 95円だったか?
    • 油揚げ 5枚で100円くらい。 使ったのは2枚。
    • 豆腐 絹ごし一丁 98円。

  • 調味料(みそ風味の醤油味です、好みで調整してください)ご飯のおかず感覚なので最初は濃いめの味付けで、徐々に薄めて雑炊やうどんでしめると楽しいです。
    • 赤味噌 大さじ4〜5
    • 醤油 50ccくらい
    • 塩 小さじ1/2
    • 砂糖 大さじ2
    • 味醂 100cc
    • 唐辛子 2本
    • 水 800ccくらい、味をみて調整してください。
    • にんにく 粗みじん切り 大さじ1.5くらい


↑煮込みを終えたところ。豆もやしなどを入れて頂きます。

  • 調理、今回は居酒屋のじっくり煮込んだ「モツ煮」のイメージです。
    • モツは別に沸騰した鍋に30秒程浸け、湯通しします。きれいですが軽く洗う程度です。
    • 土鍋を熱して味醂(全量)+湯400ccくらいで弱火で1時間程煮ます。
      • 好みですが、トロトロにする為で、歯ごたえが好き中は短時間で良いでしょう。
    • 油揚げと豆腐、大根を入れてさらに弱火で30分程煮ます。
    • 仕上げに「食べきりの」豆もやし、豆苗を入れて軽く火が通ったら出来上がり。
    • 豆もやしと豆苗は煮込まずに、食べ切る量だけ入れて足してゆきます。


  • 副菜の酸味の効いたサラダです。

  • にんじん 1/2本 
  • 玉ねぎ 1/4 薄くスライス
  • 豆もやし 一袋の1/5くらいか?
  • 調理
    • 沸騰した湯で、さっと湯通しします。にんじん→玉ねぎ→豆もやしの順で計1分くらいです。
    • ざるにあけて湯切りし、ボールに移します。
    • オリーブオイル 大さじ1/2、塩 小さじ1/2で軽くもみます。
    • 好みの酸味になる様にリンゴ酢を入れて出来上がり、私は大さじ1くらいだったかな?
  • 追記:もつ鍋と言っても肉をガシガシ食べるというよりは、ほとんど野菜ですね。4人でモツ300gですからね...肉の出汁で野菜食べているという...我が家流ですね(笑)

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~