なんちゃって・ヤムウンセン

  • タイ料理は好きだが、強烈に辛いものは家族受けしません。
  • まあ、そもそも我が家は世間様よりは辛い料理が多いので、さらに私の趣味を押し付けてはイカンですね。
  • そこで軽い風味のなんちゃてヤムウンセンです。盛り付けはタイ風ではありませんが悪しからず。

  • はるさめ 50グラム
    • 普通に茹でて冷水で〆め、水切りします。
  • 玉ねぎ 中1/4 
    • 小さじ1/4くらいの塩でもんで、30分ほど置きます。流水で揉む様に洗って晒します。
  • セロリ 10センチくらい 皮を剥いて斜に細切り。
  • ピーナッツ 15粒くらい、包丁の腹でつぶします。
  • 飾り セロリの葉、パプリカなどお好みで。

  • タレ 甘い、辛い、酸っぱいのバランスですがメリハリのある味がイメージです。
    • ナンプラー 大さじ4
    • 水 または煮切った味醂 大さじ1
    • ゆず果汁 大さじ2 レモン果汁(ポッカレモンなどでも可)
    • 砂糖 大さじ1.5
    • カイエンペッパー
      • 本当は生唐辛子が良いのですが切らしていたので...
    • にんにく みじん切り 小さじ1
  • 調理
    • ヤムとは「合える」という意味とか。大き目のボールに材料を入れて、混ぜ合わせるだけ。タレは味をみながら好みで調整してください。
    • パプリカやセロリを飾って頂きます。

家庭で気軽にタイ(風)料理! 美味しかったです。ごちそうさまー




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~