豆あじをローズマリー風味のトマトソースで。

  • 我が家は魚を焼く機会が少ないです。上手に焼けないので、つい魚料理イコール煮魚になりがちです。
  • 家庭で炭火焼などのように皮はこんがり、身はジューシーに...というのは難しいとは思うが志は高く持ちたいものです(笑)
    • ところで、豆あじって、、鯵の稚魚?それとも小さい種類なのかな?

  • 最近、青魚食べてるかな?ふと思った。我が家で青魚というと、秋刀魚と鯖だ。新秋刀魚の時期は塩焼きにするが最近は一年中手に入るのでシーズンオフは醤油で煮たり南蛮にしたりする。
  • 鯖となるとほとんどが鯖味噌だ。カミサンが作るが身が固くしまって、悪いがあまり好きになれない。

  • 買い置きの椎茸。近所の農家の椎茸だったか?小さいのがたくさん入って安かったので買っておいた。大雑把に切って一緒に炒めた。

  • 本当は頭も取るのだろうが、煮込めば口触りにならないかかな?とせいごと内臓だけとってそのまま調理した。
  • 結果としては頭は口ざわりだった。油で揚げれば良いかもしれない。そういえば南蛮は油で揚げてあるなぁ...
  • 旨いんだが、頭は取るべきだった、まあ気になる人(家族)は取って食べなさい!という感じかな?旨いんだがな、、、ちょっと残念だ。