旬の蕪をストレートに味わう即席漬け

  • 半日ほど掛かりますが、簡単な割りに案外美味しかった。(砂糖+出汁)と塩気を二回に分けて漬け込む事で味に深みが出ます。

  • 蕪 2〜3個を大きめのくし切り(8〜10等分くらい)
  • 砂糖 小さじ2
  • 塩 大さじ1弱
  • 本だし 小さじ1/4
  • 調理 (薄切りなら、もっと短時間に漬かると思います。)
    • 蕪をボールに入れて、砂糖と本だしをまぶして3時間ほど置きます。この時は「甘過ぎ?」というくらいでもOK
    • かなり水分が出て来ます。次に塩をまぶして3時間ほどで出来上がり。塩気は味見して決めて下さい。
    • 刻んだ昆布入れれば更に美味しいかな?
  • なぜか甘味は和らぎ、さっぱりとした漬物になります。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~