讃岐うどんあれこれ「楽釜製麺所」の場合

  • 食べ歩きというより、只の雑談です。

出先でさほど空腹でないが、エネルギー補給にちょっと食べておいた方が良さそう、、という時って有りますよね。
この日は湯島に行くため御茶ノ水で下車した…気分は丸亀製麺で、駅につく前からネットで検索していたが見つからない。電話回線が遅いのか?やたらと重い!

余談だが、私の初代iPhoneの3G(3GSの前の機種)は電話回線での通信は極端に遅く、「やれば出来る」という悲しいレベル。元々遅いが、 OS4の最新にアップデートしているので輪を掛けて遅い。
そんなぼやきも楽しみの一つだったりするが、そろそろ機種変更は必至かな?

本題に戻ると、、最初の気分は、ちょっと食べよう、、だったが検索が上手くゆかず時間と共に「絶対食べるぞ」に変化してしまった。
そこで見つけたのがこちら。「楽釜製麺所」ネーミングからしてどちらが先か知らないが丸亀製麺を思わせる事に違いは無いかも?

  • 太いうどんに、醤油を控えた塩気のある出汁で頂く趣向です。普通に美味しいけど、インスタントの汁と同等で、少しもの足らない感じは異なめず、、竹輪天ぷらを付けて正解だった。

「かけ」以外にもメニューはあるけど、基本的なメニューを頂く方が良さそうです。…それにしても、ズ太いうどんだった。すすりこむなんて無理、一本ずつモグモグ食べるので、まどろっこしい。
他にも狭いから仕方が無いが返却口が微妙な位置で、お客さんが居ると戻せないという不思議なレイアウト。混んだ時の事は(混んでなくても無理だが、、)想定されていない、、忙しいのに返却ができずウロウロすると、、お店の方の気遣いで、おいといて下さ〜いと声が飛ぶ。サンキューです。

御茶ノ水駅は、安く魅力的なお店が多い激戦区でしょう。280円のうどんがで小腹が癒せるのは学生でなくてもありがたい。味は個人的に「えこひいきの」丸亀と比べちゃいけないが、よくある立ち食い系よりは好感が持てる。
ちなみにお店のサイトはこちら、→http://www.sankofoods.com/shop/rakugama/index.html



 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~