根菜の煮物(4S)

  • 昨日はジョブス氏の訃報にびっくり。落ち着かない一日だった...
    • 彼は、菜食や日本食が好きだったそうだ。...精進料理をつくってみた。


簡単ですがポイントは出汁と塩分等を二回に分けてに含ませる事かな?醤油は薄口(淡口)です。出汁類は皆インスタントですが、控えめに使うと良い様です。

  • 大根 中1/4 拍子切り
  • にんじん中 1本 拍子切り
  • 椎茸 肉厚だったので2個 5ミリほどにスライス
  • 本だし 小さじ1/4
  • 塩 小さじ1/4
  • 砂糖 小さじ1/2
  • 味醂 大さじ2
  • 唐辛子 1本
    • 薄口醤油大さじ1弱+昆布醤油 大さじ1/2

  • 調理
    • 水600ccくらい、醤油以外の調味料と塩(半分)、本だし(2/3)を入れて中火で加熱。大根とにんじん、椎茸を入れます。落とし蓋します。
    • 沸騰したら弱火にして3〜4分にて火を止めます。20分ほどそのまま置きます。
    • その後に醤油、塩の残りを入れて中火で再加熱。沸騰したら弱火で5分で出来上がり。仕上げに残りの本だしを入れます。

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~