メンマ

府中の卸売りセンター「アジアンミールさん」の塩漬けメンマです。お店には2種類あってこちらは極上とのことで、もう一つよりは値段が高い。そんなに味に差があるのかな?良く分からないが試しに買ってみた、、
こんなに沢山どうしよう?店主さんに聞いてみた。

  • 私:保存はやっぱり冷蔵庫ですか?
  • 店主さん:常温で室内で大丈夫ですよ!封を開けても大丈夫。

えー?乾物なのか?塩漬けだからかな?そんなに保存性が良いって凄いというか?不思議だ。(ちなみに調べてたが、筍を「茹でて干して、発酵させたもの」らしい。)

↑ビニール袋に入っていても香って来る、、二重にしたが臭う(凄い!)

↑なるほど、美味しい。風味が良い。

薄味にして、箸休めに良し。ピリ辛で酒の肴に良し!美味しい。ごちそうさまー

追記:レシピという程のことも無いですがm、

  • 塩抜きは最初は流水で塩を流した後、軽く揉む様に30分置きに2度くらい水を換えるイメージでしょうか?
  • メンマを鍋にひたひたに浸かる程度の(水、味醂、醤油)の同じ分量で煮ます。好みで唐辛子をプラス。
  • 鍋に蓋をしてプラス落し蓋をして、煮上がったら、そのまま弱火で5分ほど煮ます。
  • 蓋を取って中火で水分を飛ばします。5分程度。仕上げにごま油、炒りごまちらして出来上がり。