Zeiss Ikon

  • 久しぶりにフィルムカメラを買ってしまった。Zeiss Ikon、かなり前から知ってはいたけど、実物に触れたらびっくりした。とてもよく出来たカメラだ!

私にとって美点の一つが「やる気になるファインダー」というのか?なんというのか?よく出来てますよね!加えて「軽快な感じ」これも実にいいです。軽やかで軽快です。実際の重ささでは無く、例えると写真を撮る時の気構え…という感じか?ライカの重々しさに比べ心が軽いのです。

防湿保管庫で眠っていたライツミノルタCL用のライカ製?のロッコール?90mm f:4で撮りおろしです。このレンズ、久しぶりに撮ったけど、イイ感じです。趣がライカだなぁ…地味なような派手なような?抑揚のある豊かな階調など、、いいですね。あれ?このカメラ、CLに似てるような?シャッターダイヤル、ボディー横の形などイイ感じだ。 あー、このお宝をあと何年使って行けるのか?(^^;;
仕事は勿論だが、生活に余裕を作って趣味の時間を楽しみたいものです。(^-^)/