野菜の下ごしらえ

オヤジの飯を日曜ならいざ知らず、普段はとても三度三度作って入られない。基本のメニューは低タンパクご飯とコーンスープだが、こればっかり何年も食べ続けているので「ちょっと」別の物も添えてやろうと言う訳です。しかし生来の我がままで旨いの不味いのと不満を言うので困ったものだ。そーゆー次元ではないのだ。
実の息子でも不愉快千万なので妻は何年も前に大爆発してしまい、今はノータッチだ。私もホッタラカシにして来たが、そろそろ潮時と面倒を見る事にした。

そのちょっと一品の料理も昼は全く無理、夜も毎食と言う訳には行かない。そこで朝だけ作ってそれ以外は勝手にしなさいというスタイルにした。しかし朝の忙しい時に家族の分と別に一食作るのは実際は面倒なので、野菜くらいは切っておこうと考えた次第です。

所が先日、そんな事を知ってか知らずか妻に使われてしまった。朝作ろうと冷蔵庫を見ると無い、、ムッとしたがそんな事で夫婦喧嘩している場合ではない。使わないでくれと言っても角が立つし、使っても悪くはないが時間の有る時に戻してくれれば尚良いのだが、、まあいいや。
そこで他の物とごちゃごちゃになって分かりづらいし、見苦しいのでタッパに小分けにして入れてみた。これはいい、料理屋さんでもステンレスのバットに食材が小分けにして揃えてある光景はよく見ている。
なかなか良さそうである,当面はこのスタイルで行ってみよう。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。