野菜炒め

  • 炒め物は「ラード」が良いようです!

野菜炒めは低タンパクメニューとしては手っ取り早いのですが、カロリーも控えめなのが難点です。これを補うのは片栗粉や油などですが、そう沢山油を使うわけにもいかないのが現実です。そこで同じ油でも高カロリーの「ラード」で炒めました。
今までの経験でも違いは分かっていましたが、やはりラードは野菜炒めには最適ですね。一段と風味が増して中華料理店の味に一歩近づきます。改めて感動です、こりゃ旨い!多くの中華屋さんやラーメン屋さんは炒め物系にはラードを使っているそうですが確かに風味が増して旨い!


タンパクは味噌汁を含め14グラムくらいでしょう。もう少し控えないといけませんね。やはり普通のご飯は避ける方が良いでしょう。150グラムのご飯というと軽く一膳ですが、それでも5グラムもタンパクが有ってはおかずで調整するのも難しいです。

  • 追記:この表は陸稲で計算していますので、間違いです。正しくは水稲です。


しかし私が気遣っても肝心の本人は、制限など「どこ吹く風」で外出の時は何を食べているか分からないが外食で制限食がある訳もないし、部屋には買い食いした高タンパク食品の食べ跡が有ったり、、不自由な思いをするのは自分ですから勝手と言えば勝手だがなぜ自覚が出来ないのかね?

話は変わりますが、歳をとると指の指紋が薄くなって滑りやすくなると言います。私もそんな年齢か?それとも握力が低下しているのか?指先が滑って紙さばきが悪くて困ります。他にも食料品のビニール袋が開かない、、鋏がないと不自由でまいります・・
トホホです。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。