液体の塩


オヤジの制限食もいつものレトルトでは飽きるでしょう。もうかなり長い事こればっかり食べていますので、何か工夫しなければ、、
野菜炒めは低タンパクに作れるので朝ご飯に作る様にしています。一人前だけとはいえ野菜の種類も欲しいのですが、ちょっとずつ複数の野菜を切るのは面倒です。調理も短時間に炒めるので手早く作業したい。
野菜は時間ある時にまとめて切っておきますが、今回の工夫は調味料で、短時間に炒めるので味を一度に決められないか?という問題解決はいかに??また普段作っている量と違うので塩加減など勘が働きません。そこで味醂に塩を溶かした「液体の塩味調味料」をつくりました。さて使い勝手はどうでしょう?

  • 結果
    • 味醂に飽和するくらい塩を入れたのですが、、?キャベツを炒めましたが味がつきません。逆に他の具には程よかったりと、初めての時はしっくり来ませんでした。慣れの問題か?
    • その後分かったことはキャベツには普通の塩が合うようです。液体塩ではなぜか味が付かないようです。なぜだろう?


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。