漬けの山掛け

妻がマグロの切り落としを買ってきました。どうやら軽く「漬け」にしたらしい。

どうやって食べるのかな?と思っていたら山掛けだった。お刺身で食べるもよし、山芋と一緒んい丼にしてもよし。
刺身は生醤油が良いですが「とろろ」は生醤油は勿論ですが、ちょっと甘めの本返し(ほんがえし)醤油で頂くとこれまた旨いです!本がえし(本返し)は醤油と味醂で簡単に作れますので、作り置きされると便利です。冷蔵庫で長期保存すると(3ヶ月くらい)熟成さえれてまろやかさがアップしてさらに良いです。保存のためには「水」は入れないようにしましょう。


各自セルフで山掛け丼にして頂きます。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。