タイ風味・春雨サラダ

  • 子供向けに軽い風味の「なんちゃって・ヤムウンセン」です。
  • うちの子供達(子供と言っても18と16歳だが)はスパイスやハーブなどの個性的な香りや辛い料理も大好きです。それでも私が好む様な辛味はちょっと?ですので、タイ風味の軽いサラダを作りました。
  • 春雨を使っていますが、本当のヤムウンセンとは別ものと思います。また、他の料理の食材がごっちゃになっていると思います。

  • 春雨は袋の裏書きに習って少し固めに茹でました。
  • 春雨が茹だるタイミングに合わせて挽肉と玉ねぎを炒めます。
    • 中華鍋にサラダオイル大さじ2(少し多め)にんにく、生姜 各みじん切り、大さじ1/2炒めます。
    • 挽肉50グラムくらい、こんがり炒めます。
    • そこへ玉ねぎ1/2薄いくし切りを入れてさっと火を通します。玉ねぎの辛味を取る程度なので「サッと」鍋であおる程度です。
  • 先程の春雨を湯切りしてボールに移して、和えます。

お皿に盛って出来上がり。

  • タレ
    • ナンプラー、レモン果汁(ポッカレモン)同量、各大さじ2
    • 煮切った味醂 大さじ1
    • にんにく みじん切り 小さじ1
    • 青唐辛子、赤唐辛子 各1、種を取って細い輪切り。
    • 砂糖、小さじ2
    • 柚 ピンポン玉大、1/2 ざっくり切って和えます。

春雨は固めに茹でているので、歯ごたえが有って美味しいです。爽やかな風味でちょっとエスニック風の気軽なサラダという感じです。ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~