カレーの魅力

本来、その国の伝統食は栄養面なども含めて優れていると思う。栄養学は分からないけど長い間に養われた知恵が伝統食には有ると思う。それは日本以外でも同じと思います。
私が異国の味、一般的に言うエスニック料理に興味を持ったのは20代前半か?もう30年近く前のことだ、、、大昔のその頃はエスニック料理は「マニアックな料理」だったと思う。珍しいこともあって内容に比べ明らかに高額だったと記憶する。味覚の記憶としては美味しいと言うよりは珍しいと言う感じだったような??
その後、時間はずいぶんと経って私の中ではエスニックは必ずしも東南アジア料理ではなく「各国の伝統食」としてとらえられるようになった。広い意味ではヨーロッパや日本の伝統食もエスニック料理なのかもしれない。
さて・・・・表題のカレーの魅力について。

  • 食事によって穏やかになったりアクティブになったりしませんか?

カレーは今の忙しくガサガサした生活に文字通りピリリとした「スパイス」を与えてくれる様に思います。伝統食はすぐれていると言いながらもカレーは今の私の生活には心地よいです。まさしく「お節もいいけど、カレーもね!」である(フル・・)
野菜が美味しく食べられると言う点は日本の精進料理のようで面白いです。べつに菜食がエライとは思いませんが、最近の風潮はご馳走イコール脂肪たっぷりの肉という風潮でナンカ違うと思う。どんな料理でも工夫した料理はご馳走では?このへんの話になると「土を喰う日々」を思い出します。この本を読むまでは精進料理はお寺の食事の事と思っていたけど「精進」は色々な意味で感慨深いです。まあ話をヤヤッコシく展開するのは好きではないのでこのへんで・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
色々と追記しています。

.