素朴庵@矢川(南武線)

古い友人、先輩達と蕎麦屋でイッパイである。蕎麦屋で飲んじゃうあたりが渋いというか、オッサンというか・・


このお店、蕎麦も旨いが酒の肴も旨い!蕎麦焼酎をトロリとした蕎麦湯で割って飲み、〆に蕎麦をキュッと食べて「ご馳走様」である。この会でも私は若手組みで平均年齢は五十代半ばか?・・久しぶりに合ったがいきなりテンションアップし、2時間少々で〆という簡潔さ。みなオッサンだから長居が出来なくなっているのだ。
肝心の蕎麦の写真が無いのはブログ仲間との会食と違って、いちいち料理の写真を撮っていると「お前は、さっきからナニ撮ってんの??」と先輩から聞かれかねないのだ(笑)そんな言い訳を書きながら唯一の写真は蕎麦ではなく「てんぷら」です。他にも鯖の燻製、更科蕎麦の刺身、鶏レバーの味噌漬けなどなど、気の聞いた肴が揃っています・・・そんな中、からりと揚がったてんぷらも旨かった。蕎麦は店内の石臼でひいた自家製で細く繊細で、二八、更科、ひきぐるみが選べます。ひきぐるみの蕎麦はもう少し太い方が好みなどとかってに思うけど、美味しい事に違いはありません。
私の行動範囲からはちょっと外れてしまうので、立ち寄るきっかけが掴めないが、近くに行った際は忘れずに行きたいなあ。ちなみに宴席では飲んで食べて五千円が目安。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちなみ前回の忘年会の記事はこちら。http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20081204#1228345480