カレーを習う

料理をするうちに「カレーって何?」という思いが強くなりました。今までは市販の固形のルウを使って作る料理がカレーだったのですが、カレー、ラッサム、サンバルと、同じようなスパイスを使っているのに色々な料理になるのが不思議です。
日本の味噌に例えると、味噌を使えば全部が「味噌汁」という訳も無い訳で、似たようなものなのかな??などと思う最近です。
そんなこともあってインド料理を習いたく思いました。さて、どなたに習えばいいの?インド料理なのでインド人の方か??
そこで、少し前からブログなども拝見してた渡辺玲さんの料理教室に行ってきます。上に書いた疑問を解決するわけではないのですが、日本人としてのインド料理の視点など面白そうだと思います。日本人が不思議に思いえる事の解決の糸口があるかも??
妻のエプロンを借りました。初めての料理教室です。楽しみだ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:実は先ほど帰ってきました。勉強になった!しかし、ちょっと社会性に掛ける人達と「一緒の班」で別の意味での勉強をしてきたのだ!席が空いている理由が分かった時には遅かった、、、(爆)
先生はフレンドリーで臨機応変に良い方向に物事を展開される良い人だった!ファンになった。料理に関しては、ちょっと整理して追ってアップします!