ソムリエナイフ

懐かしい、新婚旅行で買ったソムリエナイフだ!結婚して3度の引越しで紛失したと思っていたのに、ひょっこり出てきた。何度も探した引き出しだったのにひょっこり出てきた。気になっていたんだよな、、。嬉しいなぁ!
当時、パリのカフェやレストランのギャルソンはみんなこのナイフを使っていた。特に高級品ではなく、雑貨屋さんで普通に売っていたと思う。
機能一点張りのデザインですが、使い勝手は良いです。4徳と言うのか?ワインの口を切る小さなナイフも付いていて便利です。こんなタイミングで出て来ると、例のわるいくせが出て「過保護」になりそうでがぷろのソムリエ氏が使っていた道具なのだから、気にしないでゆこう。


.