ビーフシチュー

今回はワインも使ってコッテリ仕上げです。
旨いです!例の小金井の伊藤畜産の牛筋は旨いです。一般的な筋は文字通りに平たい筋上の部位ですが、こちらのお店の筋は他の肉も混じっていてブロック状なのです。店主と立ち話をしましたが、筋の周りの肉も混じっているのが「旨さの秘訣」とか、納得です。

  • 食材
    • 伊藤畜産の牛筋 400g
    • 玉ねぎ 1個
    • にんじん 中 2本
    • にんにく、生姜 すりおろし大さじ各1
    • セロリ 1本
    • 鷹のつめ 2本
    • 赤ワイン 300ccくらい、今回は王様の涙という銘柄。
    • 塩 小さじ2
    • 砂糖 大さじ2
    • 醤油 酢 隠し味程度で各大さじ1
    • ローリエ 2枚
    • スープ 600ccくらい。ビーフコンソメまたは中華スープでも大丈夫。
    • トマト カットトマト缶詰200cc、フレッシュトマト大1個、大雑把に切って煮込みます。
  • 下ごしらえ
    • ワイン 100cc
    • 醤油 20cc
    • 肉と一緒にビニール袋に入れて一時間半ほど漬け込みました。

  • 調理
    • カレーを作る要領で進めました。
    • ダッチオープンを熱してサラダオイル大さじ1入れ、香りの素を炒めます。
    • 鷹の爪を香りが立つ程度に炒めて、玉ねぎを炒めます。
    • しんなりしたら、にんにく、生姜を入れて香りが立つ程度に炒めます。
    • 肉を軽く炒めます、今回は焼き色がつく程は炒めませんでした。
    • スープを注ぎ入れます。ローリエ、ワイン、トマト類を入れます。
    • このまま1時間程煮込みます。にんじんやセロリを入れて更に30分程煮込んで出来上がり。
  • 感想
    • トマトの酸味が爽やかです。この辺はカレーのレシピが生きている様です。
    • ワインの風味が旨いです。ワインを買って来たものの、飲んでしまったので(笑)料理に使う量が少なくなってしまった、、、もうちょっと入れたい所ですが強いと子供達の反応が気になるので,徐々にふやすとします。
    • 煮込み時間は部位の煮え方に差があるので微妙です。柔らかい脂身はトロトロですが、とても固いスジ状(アキレス腱??)の部分はまだ固さが残ります。切り分けて時間差攻撃でしょうか?それも面白いですね。次回の宿題です。