豚ミンチ蒸し(旨い!)

簡単なのにメチャウマです!レシピは神戸っ子ゴハンさんのサイトより拝借です。家庭料だそうで料理名は通称で「豚ミンチ蒸し」です。 たぶん混ぜる順番は塩、酒、味醂を最初に入れる程度で、後は順番は前後しても良いのでは?と思います。
この味、なんと例えましょう?シュウマイの中身だけというのが一番近い表現かな?よくこねた為か?はんぺんの様な練り物にも似た食感です。蒸すので旨みが出てもお皿にたまるし、食材の旨みをしっかり味わえますね。
こりゃ−旨い簡単でこの味では、たまりません!家庭料理として、かなり高得点!

  • 食材 4人分(分量は私の自己流です)
    • 豚挽き肉(合びきでもOK)200グラム
    • 塩 15グラム(肉の10%以下が目安)
    • 酒(または味醂)大匙2
    • ザーサイ みじん切り大匙3塩抜きしたもの
    • 長ネギ 1本 細い輪切り
    • しいたけ 大きいものなら2薄くスライス
    • ごま油 大匙0.5
    • 生姜 すったもの 大匙2
    • 砂糖 大匙1
    • しょうゆ(濃い口のたまりが良い、普通のしょうゆでもOK)
    • 豚の背脂 大匙2 旨みアップです!これ結構ポイント高いと思います!手に入りづらいのが難点です。
  • 調理
    • 豚肉をボールに入れて、塩と酒を入れてよく練ります。
    • 粘りが出たら、他の食材を順次入れてよく練ります。順番は塩と酒が最初で、後は順不同かな??
    • 背脂を入れたらいい香りが漂ってきて、たまりません!
    • お皿に移して平たく伸ばします、皿ごと蒸します。強めの弱火で8〜9分です。
  • トッピング
    • 神戸っ子ゴハンさんでは「アヒルの卵の塩漬け」でしたが、どこで売っているのかな?富澤商店か?
    • 香菜は是非欲しいです。 今回はスーパーに無かったので残念、三つ葉でも良かったし、長ネギを散らしても良かったが次回の宿題です。
  • 感想
    • いろいろと具が入るので量は倍近くになりました。4人分の主菜としては少な目かも知れませんが、我が家では充分な量でした。
    • わざわざ背脂を入れるのは気が引けましたが、背油自体が良いものなのか?風味が増します。練っている際に香りが立ち上がり違いが分かります。
    • 混ぜる具は、他のものでも良いと思います。
    • 単純に練って、蒸すだけでこの味とは驚きです。背油が悪くなる前にもう一回は作りたい!ごちそうさまー


神戸っ子さんの記事はこちら→http://www.kobekko-gohan.jp/2009/06/-6-2.html