茄子の味噌田楽

副食の勧めです! 大きな米ナスが売っていました。田楽にしよう!
茄子は油でいためると美味しいけど、スポンジの様に油を吸うのが難点ですね。そこで少量の油でサッと炒めて後は蒸し焼きにしようと言う訳です。ポイントはお湯は出来上がり前に蒸発する程度で、茄子に出汁を吸わせるイメージです。

  • 茄子はざっくり輪切りです。電子レンジ、500Wで2分チン。
  • 中華鍋にサラダ油大さじ1/2程度。
  • ナスに軽く焼き色が付いたところで、お湯(または中華スープ)50ccほど入れ、塩も小さじ1/2程入れて強火で蒸し焼きです。
    • このお湯を茄子が吸うので、出し汁や中華スープなどならもっと美味しいでしょう!
  • 水分が飛んで、ちりちりしてきたら出来上がり!
  • 味噌ダレ
    • 味醂100ccと水50ccを小鍋に入れて煮切ります。煮切ったら以下を入れて軽く一煮立ちです。
    • 長ネギのみじん切り大さじ5くらい
    • 生姜 みじん切り、大さじ1/2
    • 煎りゴマ 大さじ1
    • 田舎味噌、大さじ4
    • お好みで砂糖少々

仕上げに紫蘇を散らしました。