背中マッサージ

我が家の私の机の横に空の焼酎瓶が置いてあります。これは背中をマッサージするもので、この瓶の上に仰向けで寝て体をゴロゴロさせてツボマッサージを行うのです。これが思いの外に具合が良く思わず「効くー」などと声が出てしまいます。
瓶を立てたときの注ぎ口下の人の肩に当たるようななだらかな所と、底の部分を使い分けて「背中のツボ」をマッサージするのです。
750cc位の瓶でしょうから直径は10センチに満たないでしょうが、この上に寝ると背中を逆に添わせることが辛いのです。いかに体が硬くなっているか分かる気がします。
馴染みの西永福の整骨院さんに、予防的に月に一度くらいは来て「リセット」」するように勧められていますがなかなかチャンスが無い。結婚した頃、椅子が悪かったのか?歩けなくなってしまい、妻の勧めで診てもらう様になったのがきっかけです。その後、良い椅子に換えた事で、腰の具合は安定していますが
今の問題は肩やうで、首です。何か対策を考えないといけません。