茶碗蒸し

我が家の茶碗蒸しはおかず感覚で、ちょっと味は濃い目です。前にも書いたけれど家族の好きな味で、子供たちも大好きです。新婚の頃驚いたのが、妻はラーメンどんぶりでつくっていた。一人前づつではなくて、茶碗蒸しの大皿(大どんぶり)料理です。これをお玉ですくって食べるわけです。当時は今より薄味で茶碗蒸しを主食のように食べたような気がする。
夕べ遅く帰ったら夕飯は茶碗蒸しだったようです。冷蔵庫に一人前の(小鉢)茶碗蒸しが入っていました。電子レンジで暖めようかとも思いましたが、冷え冷えではないのでそのまま食べた。濃い目の味が冷えてちょうど良い具合かな?
料理屋さんの味では無いけど、家族の好きな料理の一つです。