日曜日

結局、あまり仕事にはならなかった。明日に備えて下準備をするという点ではいつもと同じだった。7時ごろに出社して片付け仕事をしながら、さて本題に入ろうかと思うあたりで、一昨日の夕方に届いたパソコンで一仕事しないと「その本題」の完成度が違ってくることを思い出す。そのために買ったのだから当然だが、セットアップはネットの環境ができたあたりでストップしている。
昨日は休みをもらったので家にパソコンを持ち帰って、色々と試すうちにネットを環境づくりで終わってしまったのだ。家の中で無線ランが複数系統使えるようになっているがなぜか本来繋ぎたいネットワークにつなげられない、ほかのネット網には繋がるので気にする必要がないけれど気になってしまう。そちらは問題点が見えてきたあたりで止めて本来の仕事に向けてセットアップをする。
概ね仕事に使える環境は整ったので、明日は朝からGO。土曜日に休むくらいなのだから、元気に仕事ができるはずも無く、まあいいかなどと勝手に納得してしまう。


夕飯に妻が作った春巻きが美味しかった!家で作るとこんなに美味しくなるんだ!と感動した。具は春雨、シメジ、竹の子、豚挽き肉とシンプルだけど一つ一つの具の味が立体的で実に旨い。
今まで食べた春巻きは立食パーティーやケータリングなどの、オードブルに盛られることが多いが特に感動することは無かった。中華料理店でも食べたが、久しく本格は食べてない事もあり、このところの立食パーティーのイメージが記憶に上書きされていたようですね。美味しいものリストから消えていた。中途半端なケータリングものは当然ながら業務用の冷凍食品なのでしょう。


話はころころ変わるが、固定電話って今となっては何の意味があるのか不思議に思えてくる。
会社では無い訳には行かないが家では受信専用で、こちらから電話をかける場合はほとんど個々のPHSだ。別に内緒話をするわけではないが、みんなが便利な台所に固定電話があり、そこでは子供達がテレビを見ていたり、家族が集まるのでそこで電話をする理由は無い。料金的には違いが有るが、差はわずかで気にするほどの具体性が無いのだ。昔、電話の加入権だったかを買ったがあれはいったいどうなっているのだ?