香草など

以前の引っ越しのどたばたで、手放してしまった山椒の鉢植えを買って来ました。この時期は筍と一緒に無いと寂しい。併せてローズマリーの苗やバジル、紫蘇など。
フレッシュのローズマリーは家庭菜園プラス近くに自生しているので、そこから収穫すれば良いけどフレッシュバジルは簡単には手に入らない。沢山収穫するのは大変だけど、ちょっと使うなら家庭菜園が一番。料理に使う以外にも、軽く手でもんで香りをかぐだけでも凄くリ気分が和らぎ、フレッシュします。
同じく、しそや山椒はスーパーで売っているけど、家で栽培していると便利です。


ローズマリーと山椒は冬を越せるので、愛着もわいて良いものです、これに加えて夏向けに唐辛子も欲しい!フレッシュの青唐辛子は美味しいですからね。楽しみだ。