うどん汁の練習

醤油風味の強い「立ち食いうどん風の汁」なら似た感じに出来たので、もう少し出汁に気を使って美味しい汁の研究です。
出汁といえば鰹、煮干、昆布でしょう。そこで先ずは生わかめから試しました。塩分が強めでさっと湯がくだけで出汁が出て便利なのです。昆布の廻りに塩が沢山付いていて、軽く洗う等しないと昆布出汁以上に塩分もすごい。

  • 生わかめは、さらりと流水で塩分を流す
  • 沸騰した鍋の火を消して、生わかめを湯がきます

これで昆布だしもどきが出来上がり。

  • これに本がえしと生醤油1:1程度の割合でお椀にはります。
  • 長ネギの白い所を斜に切ってお椀に、、
  • 好みで一味唐辛子 私は多めが好み

これに、軽く火を入れたわかめ出汁を注いでおしまい。うどんは茹で上がりを流水で〆て、その後軽く湯どうししてお椀に。
かなり美味しくいただけます。次ぎは煮干で魚介風味をプラスします。