サムゲタン

自家製のサムゲタンは家族に好評だった。特に調味料を使わないのに深い味わいになるのが凄い。ダッチオーブン(キッチンオーブン)効果と思うが、ぱさつき易い胸肉もしっとりときめ細かい出来上がりで美味しかった。餅米がトロリと溶けて味に深みがました。鶏のスープで焚いた中華粥の趣もある。塩味を抑えて好みの味付けで食べる楽しみもある。
キムチ、ザーサイ、の発酵食品は相性抜群だろう。今回は豆板醤で味に変化を付けたが、これも相性抜群だった。食べ終えて思い出すに連れてキムチと併せなかった事が惜しまれる。サムゲタン自体が美味しい上に、おかずで味に変化が付くというのは楽しい食べ方だ。また作ろう。前の記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20080814#1218670338