ざるうどん

薬味をいろいろ用意して、自由に組み合わせて食べる「ざるうどん」は今の季節にぴったり。

冷蔵庫と相談して、今日は納豆、きざみねぎ、いり卵にきゅうり。

例の甘くない蕎麦つゆがうまい。確か冷蔵庫にしなびかけた紫蘇の葉もあったはずだが、食べ損なった。蕎麦やうどんの薬味というとねぎが一般的だが、軽く水で晒した刻み「たまねぎ」も美味しいです。先日、蕎麦の薬味にしたらシャクシャクした歯ざわりが良く美味しかった。意外なほどにねぎ臭さが無く、蕎麦の味の邪魔をしないのだ。
逆に長ネギの香りは強すぎるほどで、あの香りは関東風の甘く醤油風味の強いうどん(または蕎麦)として頭に刷り込まれてきた味覚なのでは?と思う。気を使った蕎麦屋さんでは長ネギも晒して出てくるが、やっぱりあのねぎ臭さは微妙な存在かも?
何はともあれ美味しかった。ごちそうさまー