家で立ち食い蕎麦

立ち食い蕎麦も本格の蕎麦とは違った旨さもあって時々食べたくなります(時々だが)。関東風の醤油のくどさと葱の青臭さもたまにはいい。(たまにだが、、)
そこで我が家で立ち食いそばの味を再現。

  • 市販の甘くないストレート蕎麦汁
  • 長ネギ(白いところを斜め切り)
  • 一味唐辛子 沢山
  • 本返し(味醂、醤油、砂糖の合わせ調味料)


まずお椀にストレート汁と本返しを入れます、しょっぱめが宜しいようです。そこに葱を沢山、一味唐辛子も沢山。
蕎麦が茹だったら蕎麦湯は捨てずに蕎麦だけ流水で〆ます。お椀に蕎麦を装い、熱々の蕎麦湯をかけてオシマイ。もうちょっと洗練した味を求めるなら蕎麦湯ではなく「本だし」などを熱々のお湯に溶いてかけまわします。
なぜか茹でた蕎麦湯のほうが「立ち食い蕎麦情緒アップ」します(笑)