おから・カレー味ふりかけ


美味しいおからがドカンと400〜500グラムで80円です。近所のお豆腐屋さんで午前中限定で買えます。午後になると廃棄処分してしまうそうで、予約すれば夕方まで取り置きしてくれるらしい。週末、昼近くだったが行ってみるといつものガラスケースにない、、

  • 「おからまだありますか?」
  • 「そこに有るけど、どのくらい要るの?」

足元にプラスチックの「トロ箱」みたいなのがあるので「これ?」と蓋をずらして見たら、、おからだらけ!こんなに沢山は要らないよ、、

  • 「いや、いつものビニール袋のがいいです、、」
  • 「はいよ、これだね(^ー^)

今日のお題は「カレー味」のおからふりかけです。

  • 食材(1)
    • おから カップ2(400cc)
    • 塩 小さじ0.5
    • 砂糖 大さじ2
    • 長ネギ 1本 みじん切り
  • 食材(2)
    • 生姜 みじん切り小さじ2
    • サラダオイル 大さじ2
    • チリパウダー 大さじ1
    • ターメリック 小さじ2
  • 調理
    • 始めに食材(1)をボールに入れよく混ぜておきます。塩などが馴染む様に少し水を足しても良いでしょう。
    • サラダオイルを熱して弱火のうちに生姜、チリパウダーを炒めます。
    • ターメリックを入れてさっと炒めたら、食材(1)を入れて手早く炒めて出来上がり。ちょっと甘めの方が美味しいかもしれません。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。