気合い一発・インスタントラーメン


娘が「ラーメンが食べたい」と言っていた。昼近くの話で、急に言うなよ!という感じだ。インスタントラーメンとはえ、美味しく食べるには具も欲しいし時間が掛かるのだ。

  • 先ずは煮卵とチャーシューもどきだ、、
  • 冷凍室に中途半端に残った「豚バラブロック発見!やったーこれでチャーシューもどきだ!

煮卵は半熟に茹でて煮切った醤油に漬け込みます。甘めの味付けで、八角風味。さて付け合わせの野菜か薬味はいずこ?ネギが無い。大根を拍子切りにして蕪の茎と一緒に歯ごたえ重視で軽く塩をする。

  • 豚バラは片栗粉コーティング。

普段妻は豚バラ・スライスをサッと煮ているようですが、今日は4〜5ミリくらいの厚切りの豚バラ・ブロックだ!ダッチオーブンで表面をサッと焼き、タレ(煮卵の残り)を絡ませて余熱で調理。旨い!インスタントラーメンでもちょっとの工夫でかなり旨くなりますね!息子も思わず「うめ〜」ともらしていました。





ちょっとしたことですが、旨かった!たまらん。ごちそうさまー


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。