あご出汁の「おでん」


11月3日の事。家に帰ったら出汁の良い香りが、、何を作ってるのかな??目に飛び込んだのは大きな鍋だ、「はてな?」おでんでした。これで数日間はおでん三昧である!妻が「あご出汁よ!」味見して!「あご」ってなに?

  • 飛び魚を焼いたものらしい。なるほど、この黒い魚って飛び魚なんだ、いい出汁でてる。納得。

さて、そろそろ食事の時間という頃に、妻が「練り芥子あったっけ?」

  • また始まった、、

妻は薬味の類、この料理にはコレがつき物だろう!と言われるもの、、例えばお刺身に山葵、おでんや冷やし中華に芥子、日本式カレーと福神漬けの類を買ってくることは稀で、これらが無いと我慢が出来ない私と「根競べ」になる。しかし私があっさりと負けていつも食事前に買いに行くはめになるのだ。「妻は薬味はいらないのだ」何年か前だが刺身を買ってきても山葵がないので、テーブルには練りがらしが置いてあった。その程度なのである。今晩は晩酌のハイボールも切らせていたので「コレ幸い」と買いに行って来た。今日は寒かった、、風呂上りなので今シーズン初の「ダウンジャケット」を着た。


 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。