ガラムマサラ@経堂

しまじろさん主宰の食事会。20名ほどで貸切でした。雨が降るでもなくやむでもないような天気の中、経堂へ。ちょっと寒い。いつもながらのおなじみの方々とアットホームな食事会です。

  • 私のイメージでは独特の家庭的なインド料理を提供してくれるお店です。


先ずは前菜の盛り合わせです。一人に一皿提供されます。色々な味が有るものです。一つ一つ味わいなが頂きました。食べながら「これって、、たぶん??」などと謎解きするのが面白かった、食事の後に簡単な説明が有って当たっていると内心嬉しいのは事実、、(笑)

  • 一番上から時計回りに・・・
    • レバーペースト状のもの。コリアンダーナツメグの香り。にんにくが利いています。
    • 大根とアボガド
    • 柔らかい、風味豊かなマトン。玉ネギ、トマトと青唐辛子かな?こちらのお店で以前にも食べたもので、好みの味。
    • 鶏の砂肝。チキンという事は分かりましたが、どの部位なのか不明でした。コリコリした食感ではなくソフトです。すっきりしていて、まるで「ささみ」のようでした。でも旨みは濃い。低温でゆっくり加熱かな?
    • オクラ。マッシュしたじゃが芋添え。クミン風味。
    • 根菜類?→じゃが芋?→さつま芋だ!そこまで分かったけれど、なぜこんなに色が濃いのかは不明。しかし、なんと紫芋だった。サンドされているのは豆類。ほっくりとした自然な甘味が印象的。
    • ブロッコリー。上に載っているのはほうれん草のソテー。コクのある軽い油でソテーされていて、最初はすましバターのような感じでしたが、謎解きでは、なんとココナッツオイル!なるほど。
    • 中央はじゃが芋と豆のマッシュのような料理。玉ネギ豆をカリカリに揚げたパコラ(?)添え

  • 左上から時計回りに。ダルスープ、大根とチキンのカレー、ナンやご飯など、下に行って、、デザートのマンゴーアイス、ナマズのカレー、マトンカレー
  • ダルスープのイメージ、私のべろメーターなので信頼はちょっと?
    • レンズ豆よりふっくらしている。刻んだ玉ネギ、生姜、マスタードシード、加えて焦げた香りと蒼い清々しい香り。蒼い香りはコリアンダー?何となく懐かしい食感と風味は「冬瓜??」たぶん、この懐かしい、きめ細かい「とろり」とした食感は瓜類。または聖護院大根のようなイメージだけど、まさか京野菜って?そんなことないでしょう(笑)
  • カレーはクローブの香りがたかく、複雑は風味は薬膳料理のような趣もあります。また独特のコクは・・一口食べて分かるほどではないのですが、ベースにすりおろしにんにくや玉ネギがが大量に使われているかも知れませんね。
  • なまずはすっきりとした味わいで「旨い!」きめ細かい繊維質の鱈とアンコウのプルプル感を足した感じかな?マトンはこちらのお店らしい深みのあるワイルドな感じ。やっぱりすりおろしたにんにくや玉ネギが沢山使われているかも?

なまずも下処理がしっかりされているのかもしれませんが、普段買えるなら食べたいです。しっとりとした白身で旨い。大昔に食べパサパサの天ぷら(唐揚げかな?)とは別物の旨さ!

  • 詳しくは分かりませんが、家庭的な味というのでしょうか?インド版の「お袋の味」的なイメージでしょうか?なぜかご飯と一緒に、それも日本の丼にぶっ掛けてワシワシ食べたいと思うのは私だけかな??

お蔭様で楽しく過ごさせていただきました。のんびり、まったりです。旨かった。しまじろさん、お疲れ様でした!ごちそうさまー


ガラムマサラの過去記事はこちらhttp://d.hatena.ne.jp/atsu07/20090829#1251504002
お店のサイトはこちらhttp://www.kyodo-garammasala.com/



 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。




.