柿なます


子供の時に苦手だった料理に「なます」があります。その後も好きな料理ではなかったが、結婚して妻のなますは「いいもんだなぁ」と思うようになった。大人の味覚なのかな?
柿なますは学生時代に先輩の家に招かれていただいたのが初めてで、その後も食べたことは無かったような?当時は酢のものに果物が入っているとは何とも不思議な組み合わせだけど、意外にいいものだな、、と思った。
その時の味を思い出して作りました。

  • 酢は柑橘系が良いでしょう。今回は「りんご酢」です。爽やかな風味で、酢の物が苦手な子供達にも受けが良いです。特に柚子果汁を入れるなどしているので柑橘系に揃えた方が良いでしょう。
  • 酢は控えめで柿の甘さを生かしました。


酢も柔らかく、柿の風味が旨いな! ちょっと沢山作りすぎてしまった。



















 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。