南印度ダイニング@中野


渋谷のApple Storeに用事があったのでちょいと出かけました。本当の用事はApple Storeですが、その後のお楽しみもないと腰が重かったりする私です(笑)MacBook Proの非光沢画面のチェックがメインでしたが、いいですね!色やコントラストのノリは良いのにさらりとしています。パッと見の派手さって長時間作業する人には合わないかも?昔のCRTに例えると、トリニトロン管とダイアモンドトロン管の差かな?私はしっとりして自然なトリニトロン管が好きだった。
主な目的とはいえApple Storeには10分もいなかったかな?さーて、お楽しみのランチです。今日の気分は麺類ではなくカレーの気分。渋谷は嫌いなので早々に電車に飛び乗って新宿へ、、。
私は迷ったら先ずは生まれ故郷の新宿へ足が向きます。不思議なものです。

  • 葛藤1 このまま井の頭線に乗って、帰って家で自分でカレーを作る。
  • 葛藤2 途中の下北沢で降りて、カレー巡業の旅に出る、、。
  • 葛藤3 昔懐かしい六本木のモティに行く?私のインド料理体験はこのお店から始まったのです。

結論が出ないので、とりあえずは新宿へ。(`-`)/〜

新宿のホームに降りると、反対側に三鷹行きの電車が。深く考えず、つい乗ってしまった。目指すは中野の南印度ダイニング。お店はブロードウェーを過ぎるとほぼ目の前状態で苦もなくお店へ。初めて来た時はバナナリーフ・ミールスだったので、ランチメニューのイメージがつかめないまま、馴染みの有るターリーの言葉に反応して「ターリーランチ」を注文です。カレーはダル(豆)で、別にラッサムをお願いしました。さほど待つ事無くターリーが運ばれます。どの料理からか?いやターリー全体からでしょう、良い香りの先制攻撃です!写真を撮るのももどかしく、先ずはラッサムから。旨い!先日のミールスの時とは印象が違うけど好みの味です。

  • ラッサムは黒胡椒、マスタードシード(多分)、酸味はタマリンド?なんだか梅の風味がするのはアマチュール?そしてフレッシュのコリアンダーの葉が入っています。カップの底に刻んだコリアンダーがたっぷり!
  • ダル・カレーも味わい深いですね、コクが有ります。野菜とは思えない程の印象です。思いの外に辛く、ピリッときますね。
  • タンドールチキン。一瞬、肉類は鬼門だった事が頭によぎったけれど余分な事を考える暇もなく食べていました。香りよくジューシーで、絶妙の火加減!これがタンドールの炙り焼きの効果なのでしょう。いや、、まいった。旨い!
  • アチャールはさやいんげん豆かな?いいアクセントですね。サラダは印度料理屋さんで一般的なオーロラソースです。

エアブレンドのチャイを頂いて、帰路へ。ターリーランチ1,000円+ラッサム400円。充実のランチでした。旨かった。ごちそうさまー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記:上の写真の下は前にバナナリーフ・ミールスの食事会の時に頂いた情報誌の一部。網焼きカレーさんの記事を拝見して、はたと気づいたが既に遅し。網焼きさんとはニアミスだった様です(大笑)
バナナリーフ・ミールス食事会の過去記事はこちら。http://d.hatena.ne.jp/atsu07/20091111#1257894003



 ↓レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。