新米が旨くてたまらん!

  • 山形の兄さんが新米を送ってくれた。

妻の実家は専業農家で、ブレンド無しの「アニキの米」有機肥料や減農薬を早くから取り組むなど、工夫されているお米だ。

実家の米は「粒がでかい!」普段買って食べているものとは違うので炊き方を変えるそうだ。炊飯は妻任せですが、あえて水を少なくしていたそうで、ちょっと硬め、、。数日そのまま頂いていたが、少しやわらかめにしてもらった、、
すると、ちょっと柔らか過ぎか?言い出した手前黙っていたが、二日くらい経ってまた水加減を調整したようで旨くなった!モチモチだ!旨みが強くて他に何もいらない。海苔の佃煮など少しの塩気があれば軽く三膳飯だ!毎日が正月のようだ!
旨い!たまらん


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~