〆秋刀魚

  • 今年は秋刀魚が安い様な?

例年なら塩焼きなんですが、今年は一度も食べていないですね。、、うちは魚が上手に焼けないんです。そんな訳で、今年の秋刀魚は刺身か煮付けばっかり(^^;;

刺身用の秋刀魚を「さっと」酢でしめました。青魚は酢でしめると美味しいですね!

  • 秋刀魚を三枚に下ろします。水気はクッキングペパーで拭き取ります。
    • あばらの所は小骨が多いので、口触りな場合はそぎますが脂がのって美味しい所なので考えものです。
  • 下塩 秋刀魚二匹で小さじ1/2くらい。ざるなどに寝かせて斜に立て掛け、水を切ります。
  • 10分後 生のお酢50〜70ccくらいに浸します。約30秒、塩を洗う感じです。
  • クッキングペパーで軽く酢を拭き取って、寝かせます。
  • 30分程おいて頂きます。


保存の為というより、軽く味付けした程度です。元々の鮮度が良いので生臭みなどとは無縁の美味しさ! 意外と簡単です。ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~