美味しいご飯が食べたーい!

  • 美味しいご飯、食べてますか?

山形から送られた新米が旨くてたまらんです!

毎日の食事に欠かせない「ご飯」ですからね、、美味しく頂きたいものです。では旨いご飯はどうすれば出来る?
・・・土鍋で炊くと?いや羽釜かぁ?毎日のことですからね、そんな点で炊飯器はやっぱり便利だ!より旨い方法はあるだろうが、普段の生活には便利なのは嬉しい。

  • うちでは炊き上がったら、蓋を開けてざっくり上下を返します。

この時、水分を飛ばすことで旨みが増すように思います。炊き上がりは少しだけ水分多めで、瑞々しいところを頂き、、味を見たらこんな具合にざっくり混ぜて水分を飛ばします。

私は子供の時はご飯の味が分かりませんでした。・・・うちの母親はお米屋さんに「美味しい米」をとよく言っていたけれど、美味しいご飯を食べた思い出は無い! 何を食べても美味しくは無い、、そんなことから私は米の味が分からないんだ、、と勝手に思っていました。たぶん他の料理と同様で炊き方が雑だったのだろう。
・・・でも結婚してからは違った「旨い米は旨い事を30歳過ぎて知った」いったい私は何を食べてきたんだろう?


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~