大人の味?

  • 山形から鮎の甘露煮(煮こごり?)が届いた。


甘露煮というと甘しょっぱく煮たものだけど、これは薄味で煮凝りになっていた。薄味なので「鮎本来の味わい」がはっきりしている。今が鮎の旬か分からないが、実家の母が沢山鮎をもらって「どうしよう?」と工夫して作った料理らしい。

  • ほろ苦くて美味しい!

我が家では子供達も喜んですぐに食べ切ってしまった。・・・うちでは大好評だったが、山形では「苦い」と不評でうれなかったらしい。妻がその話をすると「だったらもっと沢山送ればよかっ・・・」でも、もう近所に配ったりして無いらしい。
うちの子供たちは(もう20歳と17歳で大人だけど)好き嫌いが無い「子供のときから何でも食べさせていた」のが良かったのだろうか?一般によく聞く子供が嫌う「ピーマン、にんじん、ゴーヤ」も嫌がらず食べます。
子供の味覚は甘い味から発達すると、どこかで聞いた覚えがある。逆に苦い味は分かりづらいらしいが、うちの子達はふきの「ほろ苦さ」や旬のたけのこの「えぐみ」も味わえるようだ。
旨いもの好きの親として、なんとなく嬉しい。 ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~