我が家のクリスマス

  • クリスマスだ、恒例のローストチキンとケーキで「家族食事会」


例年はクリスマス前に勘を取り戻そうと、小手調べするけど今年は練習用に買った小さめのチキンが「本番」になってしまった。私の目指すローストチキンは身はジューシー、皮はこんがりぱりぱり。当たり前だが同じ鶏でも「胸ともも」では具合が違うし、けっこう難しい。

今年は即興でチキンのお腹に「ジーラライス」を詰めてみた。ジーラライスはクミンを入れて炊いたご飯という感じかな?


ジーラライスは普通のお米を玉ねぎ、にんにく、生姜、クミン、ベイリーフ、セロリの葉と一緒に炒めてから炊きました。

  • ジーラライス
    • 米(日本のお米)1合弱
    • にんにく、生姜粗みじん切り大さじ1/2
    • クミン 小さじ1
    • ベイリーフ5〜6枚、玉ねぎ1/4個くし切り、セロリの葉
    • 水(チキンスープ)180cc程度

[付け合せ]

  • 付け合わせ
    • にんじん2本、厚めの銀杏切り
    • ジャガイモ たまたま買った小さい新じゃが 10個
    • セロリ100グラムくらい、にんにく、粗みじん切り大さじ2
    • 生姜500円硬貨大 3〜4枚

  • チキンの調理
    • 小さじ2くらいの塩をお腹や全体に塗って3時間程置きます。このとき室温くらいに戻すと良いでしょう。
    • お腹にジーラライスを詰めます。
    • 付け合わせの野菜を炒めます。(半分くらい火を通します)
    • ダッチオープン(キッチンオープン)野菜と一緒に15分蒸し焼きします。
    • 予熱しておいた(220度)オーブンにチキンだけ入れて10分焼きます。

[チキン]
出来上がり!焦げ不足で香ばしさは足りませんが鶏肉はホントにジューシー!旨い!
お腹に詰めたジーラライスもこれまた旨い!

  • おさらい
    • 塩して3時間
    • 15分ダッチオーブン
    • 10分オーブン焼き色(少し不足か?+5分?)


↑サーモンサラダ。



↑妻のお手製ケーキ!シンプルだけど素材の旨さで勝負。
 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~