簡単・本格カレー

  • 2011年12月21日(水)朝からスープカレーの事を考えていたら、すっかり「カレー頭」になってしまった。

昼ごはん用に手短に「さっと」作っただけだが、十分美味しかった。もうちょっと工夫すればお店の味だ!(自画自賛)旨みは玉ねぎとトマト!これだけでもイケマス。

  • 玉ねぎ 中1/2粗みじん切り
  • サラダオイル 大さじ1.5
  • スパイス類
  • にんにく 1〜1.5片粗みじん切り
  • 生姜 0.5ミリ厚くらい、500円硬貨大を細切り
  • 塩 小さじ1/2
  • トマトピューレ 大さじ2
  • 大根の味噌汁 たまたま有ったので、お玉2杯
  • 調理手順・・・・サラダオイル熱する→玉ねぎ、にんにく炒める→スパイス炒める→トマト→スープ(味噌汁)→塩分調整。

仕上げに鶏がらの出汁に使った残りの「フレーク状」の鶏肉を加えてみました。だしがらなので味は無いけど食感アップ!不思議だがイメージアップ。
生のターメリックはインド料理では一般的ではないかな?独特の風味も一役買ってるし、苦味も深みが出るようで良い印象だぁ!
味噌汁の旨みも良かったのかもしれない、、。満足満足、、ごちそうさまー




 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~