鶏胸肉の肉団子(汁物)

  • 試作なので少なめで、改良の余地多々ありですが旨かった。鶏肉というと我が家では手羽か胸肉で、パサパサすると敬遠される胸肉ですが少しの工夫で美味しく頂けます。

  • 鶏肉は薄切りにして、包丁でざくざくと刻んでかなり大き目のみじん切りに。これを大雑把にまとめて、フライパンでさっと焼き、スープで煮込んだ。

肉のうまみがあり、胸肉にありがちなパサパサもなく旨かった・・・あまり加熱し過ぎない事も幸いしていると思うが、、?

  • 鶏団子は以下ものを混ぜて大雑把にまとめました。概ね3人〜4人分
    • 鶏胸肉100g
    • 5ミリくらいに薄切りにして、包丁で細かく切る様にして粗みじん切り。
    • 塩、小さじ1/4弱
    • ラード 低脂肪の胸肉にラード、、しかも鶏肉に豚の油、、って何たることか、、結果として旨かったがちょっと??である。
  • スープ(野菜の旨味を引き出すイメージで、、、)鶏団子を炒めたら続いて野菜を炒めて、お湯を足しスープにします。
    • お湯600〜700cc
    • ニンニク、唐辛子、細切り人参、
    • ザーサイ粗みじん切り大さじ1強
    • 中華スープの素、小さじ1/2
  • 塩 分量失念、,小さじ1/4くらいか?

見た目はパットしないが、、美味しかった。ごちそうさまー


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~