ごぼうとこんにゃく煮

ごぼうをこんにゃくと甘辛く煮ようと思ったけれど、意外に薄味でさっぱりでした。

  • ごぼう 中3本 斜めにざくざく切りました。
  • こんにゃく
  • しょう油、砂糖、輪切り唐辛子

先日はこんにゃくの灰汁の強さに閉口したので、今回は慎重に。最初に茹でて妻が油で炒めると良いと言うのでお湯を切ってから油で炒めます。
ごぼうも切ったあとに水で晒しました。こんにゃくを炒めて続けてごぼうを炒めます。しょう油、砂糖、唐辛子を入れて煮ます。

思いのほかあっさり薄めだった。でもごぼうにはしっかり味がついているので、こんにゃくに味がしみるのを待つべきだったかな?今回のこんにゃくの灰汁は気になりません。前はこんにゃくに問題があったのかな?
ごちそうさまー