シャリアピン風ステーキ

前のエントリーに書いたオージービーフシャリアピン風のステーキに挑戦です。実際に食べた事が無いのでどんな味だろう?帝国ホテルに行けば食べられるのかな?
先ずは玉ねぎをすって肉に漬け込みました。

  • オージービーフ 500グラムくらい
  • 玉ねぎ 一個、すりおろします。

これを一晩漬け込んで寝かせます。

焼く直前に

  • こしょう ホール10粒ほど包丁でつぶして肉にまぶしました。
  • バター 大さじ1くらい

キッチンオーブン(ダッチオーブン)をよく熱してバターを入れます。肉を入れてさっと両面焼きました。取りだして余熱で火をとおしているうちにみじん切りの玉ねぎを甘味が出るまで煮込んで、しょう油も加えてソースを作ります。

付け合わせにじゃがいものバター炒めを添えて出来上がり。


なーるほど、たまねぎの香りと旨味が肉にしみ込んでいてミディアム程度の焼き加減なのに、煮込んだように味がしみていますね。肉も柔らかくなっている印象です。なるほど、、

もう一つ、付け合わせのにんじんの甘煮(グラッセ

まあいいんじゃないかな?ごちそうさまー