ラーメンスープの練習

始めは練習ではなく「習作」と言うタイトルを書いたけど、私の業界を目指す学生さんが使う言葉のようで変なのと、芸術ではないのでやっぱり「練習」でしょう。
まあそんな事はさておいて、、、
昨夜、夕食後にラーメンが食べたくなりました。夕食が近づきお腹が減ると気分はラーメンに。でも食事前に食べに行って妻が作る夕食を食べないのもナンですから我慢。ちょうど夕食は冷やし中華でかなり満足。
疲れてしまったので早寝を決めて床に入ったのは良いけれどラーメンが食べたい、、、最近、小食の私には食べられる訳もないのに食べたい。


そこでラーメン風のスープを作る事に。今までラーメンは家では作れないと思っていたので初挑戦です。レシピは全くの自己流です。

  • 鰹だしパック かつお節や煮干し、こんぶ等が袋詰めで手軽に和風出汁が作れます
  • コンソメ 肉の風味が欲しかったので、少し使いました
  • 長ネギ、しょう油、砂糖、オイスターソース
  • サラダ油、ごま油
  • にんにく、生姜のみじん切り

始めに小鍋で出汁を取りました。同時にフライパンを熱してサラダ油で長ネギを炒めて香り出し。追ってにんにく、生姜を入れて焦がします。仕上げにオイスターソースをちょっと。気分的にはこれがタレですね。


このタレと出汁を合わせて試食。さっぱりしていると思ったサラダ油がなぜかマッタリ。生姜とにんにくのバランスに問題があるけどスープのベースとしては悪く無い様な??これに動物性の旨味がもっと加われば家でもラーメンが出来るかもしれません。
次回は麺と合わせてみます。うーん  なーるほど。目標は甲州街道沿いのゴリラらーめん。リスペクトしよう、、、(大笑)