ツナ入り冷やし汁

低タンパクメニューです。
うどんやご飯など低タンパクの主食は有るものの、申し訳ないが美味しいとは言いづらいです。うどんに関してはすぐにベタベタになり易くて、暖かいまま食べるのには不向きです。父親に聞くと茹でた後に冷やして冷たいまま食べると「まあまあ、いける」とか。
なーるほど、その点、冷やし汁は冷たい状態で食べられるので比較的良い様です。また冷やし汁は作り置きが出来るので、週に一度くらい父親の分を作っておけば大丈夫。
冷やし汁さえ有れば父親も食べたい時に自炊しているので、子世代にもありがたい。



今回は香ばしさとコクを出そうと思い。ツナ缶のオイルでツナと赤みそを炒めてみました。分量は概ね7食分くらいかな?

  • ツナ缶 1/2 一缶でタンパクは10グラム程度でした。全部一度に食べる訳ではないのでOKでしょう。
  • うどんの汁 市販の濃縮もの
  • ごまだれ やはり市販のもので酸味の無いもの
  • 水 1000ccくらい
  • 野菜
    • しそ、みょうが、きゅうり
    • なす、玉ねぎ

まだ夏野菜も買えるけど少々季節外れになったので、近くの農協で買いそろえられずスーパーで調達です。この先どうすればいいのかな?考えねば、、、ちなみに茄子はそのままではえぐいので茹でるか、炒めるか、塩揉みなどをした方が良いでしょう。
赤みその合わせ味噌とツナ缶が美味いと思うのだが、後でオヤジに聞いてみよう。