紅白なます

紅白なますは普段からよく作ります。切るのが面白いのです・・・大根はクルクルかつら剥きし、重ねて一気に切ります。案外早いので苦になりません。
レシピは私と妻とでも違いますから、各家庭で違うでしょうね。

今回は液体だし+煮切った酢+生の酢でした。レシピという程のものでは有りませんが、こんな感じです。液体だしは、、?良かった様な?いらなかったような?

  • 大根 中 1/3(400gくらい) にんじん小1本(100gくらい)
  • 塩 小さじ1弱
  • 砂糖 大さじ1/2
  • 味醂 50cc
  • 煮切った酢 50cc
  • 加熱しない酢 50cc
  • 液体だし 大さじ2(普段は入れません)

酢の具合はその時でまちまちです。ちょっと酢がきつかったか?と思うくらいでも2〜3日すると馴染むので不思議です。一般的には下塩して水分を絞るようですが私はそのままです。
酢2:味醂1強が概ねの比率でしょうか?大雑把ですが、いつもこのくらいの分量で納まります。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~