生ターメリック粥

  • 七草なので、、遊んでみました。

ネタっぽいけど、生ターメリックでお粥を炊きました。・・・あっけないくらい普通に美味しく頂けて、逆の意味でびっくり!
カレー好きだからか?なぜか香り米を思わせる清々しいような良い香りです。「わざわざ新米に香りつけてどうするの?」という感じもするが、率直に美味しいです。

  • スパイスは生ターメリック(うこん)とナツメグ
    • ターメリック 写真の約半分をスライス。500円硬貨大で3〜4枚を5ミリ幅くらいに細切り。(写真参照されたし。)ちなみに食べません(苦いです)
    • ナツメグ 写真のホールを包丁で削りました、 小さじ1/2くらい


写真くらいの軽い装いで3〜4人前

  • 米 普通のお米 0.8合 ゆるめのお粥に炊きます。
  • 大根 5グラムくらい 1ミリ弱にスライス(たまたま大根ですが、七草を入れれば良かったと思う、、)
  • わけぎ 大さじ2くらい
  • 塩 小さじ1弱

  • 調理
    • 普通に水からお粥を炊きます。スパイスは最初に入れます。
    • 沸騰したらざっくりかき回して、大根(野菜)を入れます。
    • 炊きあがったら、蒸らしてわけぎを入れてざっくり混ぜて頂きます。

ご飯はほんのり黄色です、、かなり水気多めだったが、うちの土鍋はなぜか固めに炊きあがります、、なぜだろう?おもしろいので違ったレシピも試します。
旨かった、ごちそうさまー

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~