安くても安っぽくない食べ物ってなに?

  • えこひいきは有っても、ちょうちん記事を書く気は毛頭ありません・・・そんな私が最近息子ともども「お気に入り」なのが、こちらのうどん屋さん。


最近は牛丼が一食280円でしたっけ?駅の立ち食いうどんより安いのかな?大学生時代重宝した、学食でもここまで安くはない。私の場合、外食は麺類に食指が動く関係から、牛丼系を食べたのはBSE前に遡るの10年くらい食べていないのかもしれない。
牛丼とは逆に最近のマイフェバリットは丸亀のうどんです。かなり前にはなまるうどんが渋谷に出来たころ同じくして「将八うどん」というお店があって(閉店しています)そちらには何度か行った。
印象としてはオーダー方法が分かりづらくて、結局割高という印象だった。
ところが丸亀は分かりやすいし、一番廉価メニューでもねぎや揚げ玉の無料の薬味で寂しさは皆無!写真のように冷やしぶっ掛け280円に揚げ玉、ねぎ、生姜、すりゴマをトッピングすると、なんとも立派なうどんの出来上がりだ!


うちごはんでお気に入り・・・前にもエントリーしたけど、最近は「これ」インスタント・トムヤムクンラーメン!近所のディスカウント・ストアー「ジェーソンhttp://www.jason.co.jp/network/tokyo/071f_wakamatsu.htmlで5色入りで198円。一食あたり40円弱!
これに一束198円のパクチーと一本100円のかまぼこをトッピング・・・インスタントではあるけどケッコウ旨いです。

食の安全は勿論の事だけど、安さ一辺倒にならず一ひねりが欲しい。私も忙しいときのクイックランチに100円ハンバーガーを食べる事も有るけど、家では寂しい。素ラーメンも寂しい、、せめて茹でたモヤシくらい入れたいと思う。

・・・こんな「えこひいき」記事を書いていたら、ちょっと気になる丸亀製麺のニュース。讃岐をウリにしているけど、実はコマーシャルだと知ってはいたが、、
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E3E6E2E0E38DE3E6E2E3E0E2E3E0869891E2E2E2

 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~