新鮮ピカピカ、子持ち「鰯」

  • この季節って鰯も卵や白子が有るんですね!8尾で280円だったか?何の変哲もない鯵だけど「白子があると」なんとなく得した気分w

  • 鰯 8尾、頭と内臓を取ります。
  • 味醂 50cc
  • 醤油 100cc
  • 水 50cc(出来立てを食べるなら不要かも?)
  • 生姜 500円硬貨大を3枚くらい 5ミリ幅くらいに細切り。
  • 砂糖 小さじ1
  • 塩  小さじ1/2

ダッチオーブン(キッチンオーブン)を予熱して上記の調味料を沸騰させます。鰯を並べて、落し蓋をして「一気に加熱」5分。日を落として余熱で10分で出来上がり。煮汁が少ないので出来立てはあっさりと鰯の味そのものの味わいが旨いです。出来立てはちょっと薄味に感じるかもししれないので、水を入れない方が良いかもしれません。
一日ほど置くと味が染みて、これもまた良しです。


 ↓ブロぐるめ、レシピブログ参加中、ポチっとお願いします。( '-' )/~ (' 0 ')/~ ( '0' )/~